

| - | | - | - |pookmark
1歳10ヶ月14日目。ダイエット決意
今日は久々に支援センターで遊んできました

帰ってきてから昼ゴハンを食べてれなしゃんひなぽはグッスリお昼寝中・・・

毎日ちゃんと午前中からたくさん遊べば、午後の決まった時間にキッチリお昼寝してくれる
んだろうけど、いつもれなしゃんは午前中から早々にお昼寝しちゃったりするので、
れなしゃんひなぽは生活のリズムが最近はズレます

これで子供が3人になったら、どうなるんだろう・・・ちょっと怖い


月曜日にベビの健診に行ってきました

33週目に突入

ベビは前回同様少し標準より大きいと言われましたが、とても元気に育っているそうです

3週間で2キロも太ってしまって、とても優しい先生なんですが、とうとう体重注意
書かれてしまいました

ママの体重増加もベビが大きくなる要因のひとつになるそうで、月曜日からダイエットに
はじめて、なんとか次の健診のときには体重が増えないようにがんばろうと思います



にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。


JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 14:22 | comments(1) | trackbacks(0) |pookmark
1歳10ヶ月11日目。復活!!
れなしゃんの熱は下がって、元気を取り戻しました

今日になってお腹と背中にポツポツと湿疹らしいものがあるような感じなので、
やっぱり突発性発疹だったのかなぁ〜って

明日はお腹のベビの健診なので元気になってくれて本当に良かった

今日は夏のように暑い

れなしゃんひなぽも半袖姿で昼寝中だけど汗だく

起きたらシャワーだな・・・


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。

JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
1歳10ヶ月9日目。下がりません
昨日に引き続き、れなしゃんの熱は下がりません

朝の時点で39.6度の熱

昨日のお昼、夜と座薬を使って解熱を試みたんですが、あまり効果がないみたい。


今朝は食欲もなくて、午前中の間ずっとソファーでグッタリしていたので、
今日のお昼まで様子をみてもやっぱり39.6度だったので、再度、座薬をTRY

すると、少し効いたみたいでお昼ゴハンから食欲が戻ってきました。

熱は38.6度だったけど、1度下がっただけでも全然違うみたい

その後はお薬飲んでまた少し寝たら、汗もたくさんかいて随分と楽になった様子でした。

晩ゴハンもちゃんと食べれたし、今日はお風呂も入り、さっぱりして寝ちゃいました


ひなぽは遊び相手のれなしゃんがずっと寝ていたので、つまらないようで、
私のところに引っ付いてばっかり

お陰で体が痛い・・・

腰は妊娠中期からずっと痛いんだけど、今日は天気が悪いせいか特に痛かった

お尻から太ももまでの筋肉も攣るっていう感じで痛いし・・・

あと子宮が圧迫される感じが続いて、そのあと足の付け根が立ってられないくらい痛かった

れなしゃんひなぽがお腹のなかにいたころはきっと二人とも窮屈だったから
胎動が痛いって感じはあまりなかったように思うんだけど、

お腹のベビはきっと前回の二人分で広がりやすくなった子宮が楽チンなのか、
胎動がメチャメチャ強いっていうか、本当に蹴られて痛いって感じがする

もう、私の体のほうが限界きそう・・・

まだ出てこられちゃ困るけど、今32週だから、
あと4〜5週くらいのころにスルッと出てきてほしいスルッとね


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。


JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
1歳10ヶ月8日目。発熱
今朝、れなしゃんの体か熱くて、体温を計ったら熱が39,2度あった

れなしゃんが発熱するのはこれで2度目。

4月に一度39度台の熱が出たことがあったが、近所のクリニックで
座薬と風邪薬をもらって飲ませたら次の日には平熱に戻っていた。

5月の中旬に今度はひなぽが発熱
4日連続で熱が続いて大きな病院に行ったりして診てもらったけど、
結局は突発性湿疹による発熱だった。

今日、近所のクリニックへ行って診察してもらったけど、
特に熱以外に症状が出ていないし、突発性湿疹をやっていないなら、
その可能性もあるので様子をみましょうとのこと。

多分そういわれると思っていたけど、
れなしゃんも遅れてきた突発性湿疹なんだろうか・・・

ひなぽが先月、先月突発性湿疹になったとき、先生に
『1歳9ヶ月でなるのは、遅いほうだけど、2歳前までにかかることもあるので』と言われた

今日、クリニックの先生に、突発性湿疹による発熱は3〜4日間、発熱が続いて、
その後に湿疹が出てはじめて突発性湿疹による発熱だったとわかると教えてもらった。

4月にれなしゃんが発熱したとき、熱の後、手にうっすら赤い斑点のようなものが
あったような気がしたので、れなしゃんはあまり湿疹が出ないタイプの子だったのかしら・・・?
と思っていたけど、あれは突発性湿疹ではなかったようだ。

今はクリニックでもらった抗生物質と喉の炎症を抑える薬が効いているようで、
れなしゃんは早いお昼寝に入った

熱もまだ高くて38,9度あったので座薬も使い、昼寝明けに少しでも熱が引いていれば
いいなぁと思う。

パパに一応状況報告したら、あんまり座薬使わないほうがいいだとか、
うだうだ医者でもないのにいろいろ言っていたけど、
正直、先月ひなぽが熱を出したときだって大して何もしてくれなかったのに、
口だけは出されてかなりイライラした

心配はしているんだろうけど、結局お世話するのは私だし、妊娠後期で体も思うように
動かないなか、自分なりに看病しているので口だけだされているようで
口を出すなら夜間救急にでも連れて行けって本気で腹が立った

今日も9時くらいまで寝ていたからひなぽだけ見ててもらえれば・・・って思ったけど、
50分の電車に乗らないと打ち合わせに遅刻しちゃうから・・・って断られ、
仕方のないことだと思うけど、双子連れて病院って結構大変

しかも本当にもうお腹が張るし、重いし・・・

こんな時はさすがに少し落ちこむ

子供はもうお腹のベビで最後でいい

もうこれ以上は私自身育てていける自信がナイ

もし、ベビが産まれてから今日みたいに急に誰かを病院に連れて行かなくてはいけないとか
考えるだけで、大変なんだろうな・・・と少し憂鬱になる

自分たちの大切な大切な子供たちだけど、正直私一人の力では限界を感じることも多々・・・


でも嫁姑のしがらみもなく自由に子育て出来たわけだから、
困ったときだけ、大変だとかキツイなとか感じるのは本当に身勝手だと思う

身近に手伝ってもらえる人がいる環境ではそれなりに縛りもあるわけだから。


やっぱり、子供は3人が限界だろうな・・・


早くれなしゃんの熱が下がって元気になってくれますように
ベビが元気に産まれてきますように

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。

JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
1歳10ヶ月7日目。怒るのって難しい
れなしゃんひなぽは最近、仲が良いのか悪いのか・・・

よく分かりません

遊び方に違いが出てきて、れなしゃんはおもちゃを手にとって一人で創作遊びが好き

ひなぽはそれを見て一緒に遊びたい

でもれなしゃんは邪魔をされるとイヤなのでいつもすぐに喧嘩が始まっちゃいます

ジャングルジムや滑り台で遊んでるときは、二人はとっても仲良しですごく楽しそうなんだけど、
おもちゃの取り合いが始まるとれなしゃんひなぽを叩くし、噛むし

結構泣かされっぱなしのひなぽなんです

でも、そもそもはれなしゃんが一人で黙々と遊んでいるおもちゃを横からサッと
横取りしているひなぽが悪いんですけどね

なんだか、怒るタイミングとか難しいなぁ〜って最近思います


お腹のベビは32週になりました
とうとう9ヶ月に突入

土曜日にれなしゃんひなぽがキッチンに入れないようにしている柵を
1週間ぶりに1段から2段に直したらその柵ににつまずいて、
見事に転んじゃいました

幸いにもお腹は大丈夫でしたが、ひじを擦りむいて、膝にはすごい青アザが出来ました

自分が思っている以上にお腹が邪魔して足が上がらなくなってしまったようです・・・
恥ずかしい・・・

怖いのでもう無理に2段にしないで、1段で何とか二人を阻止しようと思います


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。


JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 14:52 | comments(2) | trackbacks(0) |pookmark
1歳10ヶ月2日目。天気が悪い・・・
今日もです・・・
昨日から天気が悪くて、どうも明日も良くないみたい

天気が悪いとなんとなく1日気分もパッとしない感じ


今日は買い物行きたかったんだけど、
シトシトと小雨が降り続いてるので外出は断念しました


買い物は明日午前中にパパにれなしゃんひなぽをお願いして
ササッと行ってこようと思います。

ちょっとした日常の買い物でも、一人で行けると本当に楽なので

パパは昼くらいからお仕事って言ってたので、午前中に行かなくては

日曜日は、またまたパパはお仕事らしく・・・
でも、すぐに終わるみたいで、一緒に中目黒まで行く約束をさせられてしまった

まぁ・・・ランチご馳走してくれるみたいだからいいけど・・・
お腹が重いから外出がしんどいのよね

とは言え、ベビが産まれたらまたしばらく家族で外出も出来なくなるし、
まして、外でゴハン食べたりなんて難しくなるんだろうなぁ〜

お腹重いし動くのしんどいけど、頑張って行ってくるかぁ〜〜

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。

JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
1歳10ヶ月ちょうど。
早いな〜〜
今日でれなしゃんひなぽは1歳10ヶ月になりました

本当に早いあっという間・・・

最近、だいぶ身長が伸びてきたような気がするんです。
先月くらいまで気にならなかったワンピースの丈が、
なんとなくミニスカート丈になってきている

オムツ丸見えになってきてるので、オムツの上に履かせるブルマみたいの
必需になってきました

今日、支援センターへ行ってきたんですが、最近のれなしゃんひなぽは外では
かなりベタベタっ子で、場所に慣れるまで、ずーっとまとわりついてる

妊婦健診に行くため、保育園の一時保育を利用するようになってから、
複数の大人と大人数の子供がいるところは要注意と察するようになって
置いていかれるのでは・・・とかなり警戒モードなんですよ

まぁ・・・その分、私の周りで遊んでくれるようになったので、
身重の体には動き回らなくてもいいので、楽って言えば楽なんですけどね

良いんだか・・・悪いんだか・・・なんとなく微妙です


れなしゃんひなぽが1歳10ヶ月になったということは・・・
お腹のベビとの対面も2ヶ月切りました

予定日は7月22日です

またまた女の子のようなので、ベビ用に何か買い足すこともなく・・・
2回目の妊娠ってこんなもんなのかな〜って感じでのんびり構えていましたが、

なんだか昨日から、右足の付け根が痛くなってきて、夜には足の甲辺りまで痛い
そして足をかばうせいか、腰まで痛い・・・

そういえば、こんな感じだったかも・・・とこれからどんどん体が不自由になっていく
妊娠後期を実感している今日なのでした


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。

JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
1歳9ヶ月25日。砂利♪砂利♪
今日は、珍しく二人揃って昼寝TIMEが同じ

ズレると私の時間は無くなってしまうので、今日のような日は貴重です

今日は、午前中に買い物&銀行へ行ってに帰ってきてから、
家の周りで砂利遊びをさせました

F1000333.jpg

我が家で唯一外でれなしゃんひなぽが遊べるスペース

家の横のまだ空き家のお隣との境界部分です

駐車場に空きスペースはあるんだけど・・・
大きな道路に面していて、門扉もナイので、ここでしか安心して遊ばせてあげられません

広い庭が欲しい・・・


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。

JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜

| 今日の二人 | 14:18 | comments(2) | trackbacks(0) |pookmark
1歳9ヶ月24日。久々の更新です
またまた、ずいぶんと長い間ご無沙汰しておりました

早いものでれなしゃんひなぽはもう1歳9ヶ月になり、お腹のベビも30週に入りました


最近のれなしゃんひなぽは魔の2歳児の時期に入ってきたのか・・・
お腹にベビがいるのを察してなのか・・・
それとも両方なのかわかりませんが、だいぶワガママちゃん’Sと化しています

れなしゃんは何でも自分でやりたいと主張が強くなってきています。
ひなぽは何でも甘えて結構ベタベタしてくることが多くなっています


身重の体には正直、二人の欲求が少々キツイ時が増えてきました
抱っこもお腹が張ってきてしまうので、思うようにやってあげれないし、
ソファーにで横になっていても容赦なくへばりついてくるし

なんだか・・・私自身思うように動けないのもしんどい

あと2ヶ月
お腹が軽くなったら、いっぱい抱っこしてあげるから、二人とももうちょっと待っていてね


それで、お腹のベビについては、月曜に健診にいってきたんですが、
とーっても元気に育っているとのことでした

羊水も十分あるし、ベビの心臓、肝臓、膀胱などの器官もとてもキレイだそうです


先生曰く、とても元気だけど少し大きいと・・・若干、1週分くらい大きいそうです
30週で現在、推定1702グラム

胎動もだいぶ激しくて、お腹をボコッと蹴られると痛いくらいだけど、大きくてもなんでも、
元気に育ってくれているなら、このまま予定日まで頑張って育ってもらいたい


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。

JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 14:19 | comments(2) | trackbacks(0) |pookmark
1歳5ヶ月25日目。健診と一時保育。
19日(月)に妊婦健診へ行ってきました

先週、何度かお腹が痛くなったりしたのですが、ベビは元気に育っていました

現在13週目で、ベビの頭囲は2.5cmくらいだそうです


健診はれなしゃんひなぽを連れて行けないので、
保育園の一時保育を利用させてもらっています。



前回はお昼寝の時間帯に預かってもらったのですが、今回は午前10時からなので、
お昼ゴハンを保育園で食べさせてもらうはずだったのですが、
ひなぽゴハンを食べないと保育士さんからを頂いちゃいました・・・

帰り際に保育士さんに
ゴハンを食べないとちょっと厳しいかもしれませんね・・・可哀想ですし
と預かることを躊躇するようなことを言われてしまいました


まぁ・・・私としては、そんなに長い時間、預けるわけじゃないので、
ゴハンを食べないなら、食べないでいいんですが、
保育士さんとしては、いっぱい園児がいる中でひなぽだけゴハンを食べずグズっていると、
やっぱり手が掛かるし、大変だったんだろうな・・・と

はぁ〜
健診にはれなしゃんひなぽを連れて行くことはできないし・・・
いつも二人一緒なのにれなしゃんだけ保育園に預けるのも、なんだか可哀想な気がするし
次回の健診も同じ時間帯に預けるので、なんとかひなぽには頑張ってもらいたい

といっても、毎日の生活の中で保育園と無縁の生活をしているから、
月に1回程度の保育園での時間をどう頑張ってもらったらいいものか・・・




にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。




JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 16:08 | comments(2) | trackbacks(0) |pookmark