

| - | | - | - |pookmark
1歳5ヶ月19日。いろんな事。
またまた長くブログの更新を怠っておりました・・・

いろんなことがあって、やってるヒマがなく・・・


まず・・・
12月中旬にずっと入院中だった義父が他界しました。
その後の3日間は本当に悲しんでいる間もないくらいの怒涛の3日間でした

3日間の疲れが溜まったせいか、火葬場ですごい出血しちゃって、あやうく流産しかかった
病院に電話してみたけど、妊娠初期に出血はよくあることだけど、万が一に流産しかかっているとしても、処置の仕様がないので様子を見てくださいとのこと・・・

次の日も少し出血してたので念のために病院で診察してもらったら、
血の塊があるから、また出血するかもしれないけど、赤ちゃんは元気と診断されて、
ホッしました

とりあえず、葬儀に関することの全てが終わってからはでゆっくり過ごしていたけど、
風邪をひいてダラダラしていたら、あっとという間に年末になってしまいました・・・


で・・・
年末年始は、パパが安比に行きたいと言い出したので、
れなしゃんひなぽに初めて雪体験をさせることにしたのでした

まぁで5〜6時間はちょっと大変だったけど、私自身れなしゃんひなぽ雪にどんな
反応を見せるのか楽しみでワクワクしてました

でも
あまりの寒さと吹雪に泣いちゃう二人なのでした

雪と風が顔にあったって泣いちゃうひなぽ


れなしゃんも寒くて大暴れ・・・楽しんでくれると思ったんだけど・・・



初めての雪は失敗に終わりましたが、次に雪に触れることができるのは、
きっとれなしゃんひなぽが3歳を過ぎたころになると思うので、その頃にはきっと
雪遊びの楽しさがわかるんじゃないかなぁ〜って思ってます

次に生まれてくるチビちゃんがその頃にはちょうど今のれなしゃんひなぽくらいなので、
きっと大泣きしちゃうんでしょうけどね・・・


あっあと、あと。
れなしゃんひなぽを妊娠していたときも私の周りに急激に妊婦が増えていったんですが、
今回も妊娠が伝染しているようです

この1ヶ月くらいの間に、お友達が『私も妊娠したの〜』と2人に報告を受けました

私の予定日は7月22日なんですが、お友達2人は8月中旬と下旬に出産予定です

2度目の妊娠にはいろいろ不安もありますが、お友達の子が同級生になるのは、
心強いし、お互いにとっても楽しみです




にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。

JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 16:23 | comments(6) | trackbacks(0) |pookmark
1歳4ヶ月11日目。一時保育の申請
体調が優れません・・・
ブログのコメントのお返事もしていなくてごめんなさい

毎日、二日酔いのような状態が続いています・・・

原因はつわりです

先週の金曜日にれなしゃんひなぽを出産した病院へいってきました

担当制ではないのですが、たまたま偶然れなしゃんひなぽをずっと診ていてくれた先生に
診察していただけました

現在、お腹の赤ちゃんは1人です
7週目に入ったところだそうです

来年の夏にはとうとうれなしゃんひなぽはお姉さんになるようです


検査薬から約1週間・・・

その間、本当に妊娠する前までは、また双子育児をしたいと思っていたんですが、
実際にれなしゃんひなぽを連れて買い物に行ったりしていると、
お手伝いしてくれる人が居なければこれ以上は双子育児には限界があるような気がしました・・・

夏ごろにもし双子が産まれてしまったら、私1人じゃどう頑張ったって
れなしゃんひなぽを連れて買い物すらいくことはできないし・・・

せめて赤ちゃんが1人ならおんぶしたりしてなんとか買い物くらいは行けるようになるかも・・・
っていろいろ考え始めたら病院へ行くまでの1週間すごい不安に襲われて

先生にも今回は1人でしょうかと話して慎重に診てもらいました。

今回は1人だね〜と先生が言ってくれて正直本当にホッしてしまいました。

子供は多くほしいと思っても、現状なかなか1人で育児をしていかなければならないと
本当に理想と現実って思うようにはいかないなぁ〜と少し感じました


病院の帰りに早速、一時保育の書類を貰ってきました

書類を書いて、そのあと面談があるそうです。

今回病院へ行く際、初診なので時間が掛かると思って、パパに無理を言って午前休を
取ってもらったんですが、

次回の健診のときはれなしゃんひなぽは預けて病院に行かなくてはならないので、
少しドキドキします



にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。

JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
1歳4ヶ月1日目。報告いろいろ
最近またブログをさぼりがちでしたが、れなしゃんひなぽは1歳4ヶ月になりました

パパのお父さんが入院して危篤をいったりきたりしているので、
なんだか毎週病院へ行ったり、三連休はパパのおばあちゃん。
れなしゃんひなぽにとっては曾おばあちゃんが泊まりにきて
義父さんのの片付けをしたり・・・と何かと忙しく過ごしていました

1歳4ヶ月になったれなしゃんひなぽは相変わらず元気はつらつです


クリスマスプレゼントも決まりました
おままごとセットを買いました
2人で遊んでくれるといいんですけどね〜


最近本当に忙しくてこの1ヶ月で2人の成長がどんなだったかあまり思い出せません・・・

ただ、背がだいぶ伸びたようで、今まで届かなかったところのものを
爪先立ちして取ってしまうことが増えました。

あと、ひなぽはよくをかけてしまいます・・・

今日も義姉さんから『着歴あったんだけど〜』といただきましたが、
どうもひなぽがかけていたようです・・・


れなしゃんは最近とてもワガママちゃんになってきました。
自分の思うとおりにいかないと泣く事がおおくなりました

そして誰かが部屋を出て行くとおいていかれるのがイヤなのか泣き喚きます

成長の一環とは思うけど・・・
そんなに泣かなくてもって感じです



私はここ2〜3日体調が優れません・・・
義父のことや、曾おばあちゃんが泊まりにきたり、いろいろ忙しかったからかな・・・
って思っていたんですが、どうも気分が悪くて・・・

月のものも1週間ほど遅れてる

以前もこんな感じに体調が優れない日が続いたことがあった・・・

そう思って今日検査薬を試してみました

・・・陽性反応


パパにで報告したら『おめでとう』と言ってくれました。

私も嬉しい・・・でも不安もいっぱいなのも事実


まず、どうやって健診に行こうかな・・・

初診は予約じゃないからすごく待たされる。
だかられなしゃんひなぽは連れていかれないなぁ・・・

保育園に一時保育の申請してこなくちゃ・・・


まだ病院でちゃんと検査してもらったわけじゃないのに、不安が・・・

お腹が大きくなったらどうやってれなしゃんひなぽをお風呂に入れたらいいんだろう・・・とか
陣痛きたとき私1人だったられなしゃんひなぽはどうしたらいいんだろう・・・とか
出産のときれなしゃんひなぽはどうしたらいいんだろう・・・とか

あ〜考え出したらきりがない


今後のこと、ちゃんとパパと相談しよう
私たちの大切な家族がまた1人増えるかもしれないのだから



にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。

JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 13:45 | comments(4) | trackbacks(0) |pookmark
1歳3ヶ月10日目。クリスマスプレゼント思案中
ちょっと気が早いですが、クリスマスプレゼント何にしょうか思案中です

二人で遊べるオモチャがいいんじゃないかなぁ〜と思っているんですが、
何がいいのか悩んでいます・・・

7月のお誕生日のときに二人乗りブランコ&滑り台つきのジャングルジムをプレゼントしたら、
結構2人で楽しそうに遊んでいる姿を見る事が多くなって、
クリスマスプレゼントも何か二人で遊べるのがいいなぁ〜って思ったんです


来週支援センターに行ったら、みんな何をあげようと思っているのか
リサーチしてみようかしら




れなしゃんひなぽは最近を構えると一目散に寄って来て上手く写真が撮れません・・・

なんとかこっそり撮ろうとしても、れなしゃんひなぽに見つかってしまい、
いつも断念

可愛く撮ってブログに載せたいのに・・・母の気持ちはわかってもらえないようです



にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。

JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 22:22 | comments(2) | trackbacks(0) |pookmark
1歳3ヶ月8日目。大忙しの連休
うちのパパは土曜日もお仕事なので、連休といっても2連休ですが、今回の連休は大忙しでした。

日曜日にパパのお友達家族が我が家に遊びにきてくれました。


大人7人、子供6人+我が家大人2人、子供2人
総勢17人

子供たちは上から小学校3年生1人、小学校1年生2人、幼稚園2人、幼児3人(れなしゃんひなぽもいれて)

幼児たちは、自分勝手にわが道をいくように自由に振舞ってましたが、
小学生軍団と幼稚園児たちはなんだかみんなで楽しそうに遊んでいました。

幼稚園以上になると子供たちは自分たちで群れながら遊ぶのね〜と今後の参考にとばかりに、
小学生軍団と幼稚園児たちを観察していました


昼11時ころからみんな集まってきたんですが、
しばらくすると、たまたま偶然通りかかったパパのお友達カップルが寄ってくれて、
さらに人数が増えて
総勢19人

さすがパパの地元・・・

たまたま通りかかってお友達が来ることは、頻繁にあったけど、
すごいタイミングが良くてビックリしました

いや〜なんだか、訳のわからない状態になってしまったけど昼間から飲んで話して、
あっという間に楽しい時間は過ぎていきました

(おもてなし料理はパパの担当なので、私は気楽に楽しむ事ができました


そして、みんなが帰ったあと、夕方またまたピンポーンと

パパの後輩くん家族が、ネギが採れたからおすそ分けといって来てくれました。

後輩くんはここの地主さんのお家の息子さんで、お家で農家をやられていて、
旬のお野菜をよく持ってきてくれます

パパの弟から鮭1匹あるから持っていくとがあり、
急遽、晩ご飯は石狩鍋に決定

晩ご飯も大人5人と子供4人でワイワイと過ごしたのでした

ネギを持ってきてくれた後輩くんにも子供は2人いてちょうどれなしゃんひなぽと半年ちがいの年子の男の子です

小さい4人の子供たちがまたまた我が家のリビングをチョコチョコと歩いている姿が
すごく可愛かったです

なんだか解らないけど、チビッコ同士にしかわからない何かがあるようです

ご近所なので、この4人の子供たちの今後の成長が楽しみです



そして、そして月曜日

トイザラスへ行ってれなしゃんひなぽに新しいおもちゃを買ってあげることにしました

パパがどうしても車を買ってあげたいというので、一緒に見に行きました
(お金は私のから出るんですけどね・・・


でも、トイザラス恐るべし・・・
パパも私も欲しいものが見つかっちゃって

結局れなしゃんひなぽには室内ように乗れる飛行機1つとトーマスのオモチャを2つと
靴を1足づつ

パパが自分のお小遣いでゲームを1つ。
私がどうしても欲しくなっちゃった笑うエルモの人形を買うことにしました

笑うエルモはお腹を押すと笑いながら動き回るもので
私よりもれなしゃんが相当、気に入ってくれています

ひなぽは笑いながら動くのが怖いらしく、少々怯えながら遠巻きに見ています
あっ、ひなぽは飛行機もいろんなところから音が出るので、それにも怯えています
本当に新しいものにはなかなか慣れないひなぽなのでした・・・

帰りに義父が金曜日から入院しているのでにちょっと顔を出してその後ゴハンを食べて、
に帰りました



本当、フル回転の休日でしたけど、久々に充実した楽しいお休みを過ごすことができました



れなしゃん
ひなぽオモチャで遊んでいるところを上手く撮れたら載せたいと思います





にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。

JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
1歳3ヶ月2日目。成長記録
のキーボードが壊れてしまって、更新ができませんでした

パパがPS2で使っていたキーボードがでも使えたので、
引越しのときに奥にしまっておいたものをやっと出してきて復活


そんなこんなしているうちに、れなしゃんひなぽは1歳3ヶ月を迎える事ができました


れなしゃん
身長・・・73.5cm(+7mm)
体重・・・9kg(+100g)

ひなぽ
身長・・・76.4cm(+2.4cm)
体重・・・8.65kg(−200g)

ひなぽは最近お腹がいっぱいになると食後のミルクを完飲しなくなり、体重が少し減りました

残りのミルクはれなしゃんが飲むので、身長はひなぽの方が高くなっているのに、
体重はれなしゃんの方が重くなっているようです


1歳3ヶ月になって、特に成長したなぁ〜と感じることは、

●自己主張をするようになった。
2人とも、おもちゃを取り合ったり、一人がお水を飲んでたりすると、欲しがったり、
一人を抱っこしていると、「私も〜」と言わんばかりに、もう一人もせがんできたり

●背が伸びた。
今まで取れないところに手が届くようになり、なんとか爪先立ちをして上のものを取ろうとする。
特にひなぽ
だから背が急激に伸びたのかもしれない・・・

●ドライヤーを頑張れるようになった。
最近は寒くなってきたので、お風呂あがりにドライヤーを使って髪の毛を乾かすようにしています。
初めは泣いて嫌がっていたけど、最近は慣れてきたようで、少し嫌がるけど、
一生懸命ガマンしてドライヤーに耐えている2人です


あとは〜

なんだろうなぁ


今これっていうのがすぐに思い出せないけど、
毎日、2人とも元気いっぱいです




にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。

JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 13:58 | comments(4) | trackbacks(0) |pookmark
1歳2ヶ月17日目。ショック・・・反対咬合
最近れなしゃんの歯軋りが気になっていたんですが、
今日よーくれなしゃんの口を見たら・・・

れなしゃん・・・反対咬合


下の歯で上の歯をギシギシやっていたのが、歯軋りだったようです・・・


同じように育ててきたのに、なぜれなしゃんだけ


ネットで調べてみたら、どうも遺伝性のものもあるらしい・・・

誰か、いたかな

私の家系では思い当たるところがないけど・・・
パパにも聞いてみよう


幼児期はまだ歯が生え揃っていないから、反対咬合になることもあるらしいけど、

傾向として、柔らかい食べ物を好むらしい

確かに、れなしゃんひなぽに比べて少しでも噛み潰せないような食べ物には敏感

今日もハンバーグを作ったんだけど、ひなぽはガツガツ食べてくれるのに対して、

れなしゃんは細かくしたハンバーグにも敏感ですぐ口から出してしまった


わりとなんでもれなしゃんは口に入れたものを一度出して確認するような仕草をするんです

ずーっと何でだろうって思っていたけど、反対咬合のせいだったのかなぁ〜


今は5歳ころになったら夜寝るときにマウスピースをつけて矯正したりできるみたいだから、

もう少し大きくなっても、治りそうになかったら、検討しよう

女の子なだけに、容姿に係わることはやっぱり心配です


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。

JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 21:41 | comments(3) | trackbacks(0) |pookmark
1歳2ヶ月10日目。お掃除
天気が良くて気持ちのいい日に公園に行っても、れなしゃんひなぽ
すぐにお砂や枯葉を食べだしてしまい、不完全燃焼のまま帰宅することが多いので、
最近は玄関先で日光浴を兼ねて遊ばせています

こんな感じで玄関先を探索する2人です



玄関先をウロウロするのに飽きたようで

なにやらゴソゴソと端っこに行って怪しげな2人



どうやらホウキが気に入ったらしく、私の真似をして一生懸命お掃除しているれなしゃん・・・



そしてやたらと広告が気に入ったようなひなぽ・・・ 広告に釘付けです



まぁ・・・2人が楽しいならお母さんはいいんですけどねっ


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。


JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 12:53 | comments(4) | trackbacks(0) |pookmark
1歳2ヶ月4日目。冬支度
最近、急に寒くなってきましたね。

れなしゃんひなぽもそろそろ夏物にさよならかな・・・と思っています。

冬支度もはじめないとなぁ〜ということで、
ピンクのマントとマリークレールの赤いジャンバーを購入

F1000280.jpg


F1000284.jpg

寒いのはあまり好きじゃないけど、少し冬が来るのが楽しみです


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。  
| 今日の二人 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
1歳2ヶ月1日目。成長記録
れなしゃんひなぽはお陰さまで1歳2ヶ月を迎えました


一昨日、身体測定をしてもらってみると

れなしゃん
身長:72.8cm 体重8.9kg

ひなぽ
身長:74.0cm 体重8.85kg

体重は計りに乗って計るので正確だと思いますが、身長はそのときの測り方で違いがあるみたい。
ひなぽは先月より6mm減っていました・・・


でも二人とも元気いっぱい大きくなっています

もう9キロちかくになるせいか、最近私の左腕は常に痛いです・・・腱鞘炎かしら

これも二人が成長している証なんでしょうね



そして久々に近所の公園に行ってきました。


メチャメチャ楽しそうにはしゃいでいる二人ですが・・・

この後、しばらくしてから足元の砂利や枯葉をつまんでは口に入れだしたので、
公園終了


あまりにもあっけなく帰らなくてはならくなってしまったので、
の前でウロウロさせてあげることにしました。


公園よりここのほうが見てるの楽かも・・・

何でも口に入れてしまうので、しばらく外遊びはの玄関先くらいかな〜


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ JRANKホームページランキング
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。


JUGEMテーマ:双子のパパ・ママ集まれ〜
 
| 今日の二人 | 12:13 | comments(2) | trackbacks(0) |pookmark