

| - | | - | - |pookmark
罰があたったみたい・・・
昨日れなしゃんを自分の都合で叩きたくなってしまった悲しい

だから罰が当たったみたい・・・モゴモゴ

いつもは作らないお昼ゴハンディナー
今日は気分転換にホワイトソースのパスタを作ろうと思った

準備にタマネギ切ってたら・・・

サクッどんっ

手まで切った泣き顔汗


5分くらい血が止まらなくて次第にズキズキ痛くなった。


まぁ陣痛を経験済みなので十分ガマンできる痛みですけど・・・


叩かれても痛いはず。


これは昨日の私への罰だろうたらーっ

こういう風に痛いんだよっていう神様からの啓示かしら・・・イヒヒパー

だって小指切るなんてありえないよ〜
小指よ!小指!!

無信教ですけどねっ汗


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ JRANKホームページランキング
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。




| 日々のこと | 22:14 | comments(3) | trackbacks(0) |pookmark
ふと感じる孤独感
タイトル通りふと孤独感を感じています。

寒くなってきて、れなしゃんひなぽが風邪ひいたら困ると思って、
1人で外出しなくなってからどのくらい経つのかわからない・・・ひやひや

私、基本的におうちに引きこもってても割と大丈夫なほうかと思ってます。

今のところ、れなしゃんひなぽも居るので外出自体が重労働と感じるし汗
月に2〜3人は誰かしらおうち尋ねて来てくれるので自分が出かけなくても
人と会うことはできてます。

じゃあ何で孤独かも・・・って思ったかというと

先日姉とケータイ話してて最近子供のサロン通いで忙しいらしいですたらーっ

姉も子供は12月うまれなので生後5ヶ月ころから勢力的に外出していたそうです。
ちょうど暖かくもなってて行動しやすかったみたいで。

今、もし暖かくて過ごしやすい季節だったとしても、私は二人を連れてサロンなんて
行けないかも・・・

寒くても、れなしゃんひなぽと同じくらいの月齢の子達は、
サロンとかサークルとか行ってるのかな・・・

そしたらママ友とかの輪が出来始めてるのかな・・・?って思い始めました[:がく〜:]

なんかいろんなつながりに乗り遅れそうな気がしてます困惑プシュー


どのくらいでサロンとかサークルとか行ってるのかな・・・


そろそろ連れてった方がいいのかな・・・


でも病院予防接種でさえ連れて行って帰ってくるのに、てんやわんやなのに、
サロンやサークルなんて厳しいな・・・


そんな大した孤独感ではないのです、
本当にふと感じた孤独感でした・・・


急がない・・・時期がくれば自然となんでも上手くいくだろうから。
私はれなしゃんひなぽに負担が掛からないようにゆっくりかたつむりゆっくりかたつむり
自分のペースで育児をしていくって決めてるんだから・・・
周りと自分を比べない・・・


そう頭ではわかっているんだけど


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ JRANKホームページランキング
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。



| 日々のこと | 10:52 | comments(6) | trackbacks(0) |pookmark
育児に役立ったモノ
れなしゃんとひなぽが生まれて6ヶ月が過ぎましたさくらんぼ

産後病院退院してからお手伝いなく二人のお世話をしてきた中で、
これは育児に役立ったと思うもの王冠2


・授乳クッション
これはおっぱいを授乳するときに使ったんじゃなくて、私の場合は真ん中に座らせて、
哺乳瓶をタオルで固定してセルフ飲みをさせるのに使ってました。
二人同時にミルクあげれて、私の手も空くので、かなり楽できました。
あとはお風呂のあとにミルクを飲ませるのに1人に飲ませてもう1人をお風呂に
入れられるので時間も大幅に節約出来ました。
うちの場合病院退院後すぐ位からそうやってましたが、吸う力が弱かったりすると、
危なかったのかなぁ〜と今さらながら少し反省ひやひや


・二人乗りベビーカー
双子には必需品だと思うくらい買って良かったぴかぴか
あると、無いとじゃ出来る事(買い物の量とか外出先とか)が雲泥の差おはな
うちが買ったのはこれdownマクラーレンテクノツイン
マクラーレンツインテクノ

二人乗りベビーカーってやっぱり重いんだけど、私1人でも問題なく使う事ができてます。
多少重いのは仕方ないと諦めてます・・・
二人乗り用ですからねったらーっ

でも車椅子が通れるとこならどこでも通れるので今のところ困ったことはなく
快適に外出できてますラッキーチョキ


・おしゃぶり
これなくしてうちの育児は成り立たないでしょう・・・唖然
私の睡眠時間を確保できたのは、ひとえにおしゃぶりのお陰です拍手
本当おしゃぶりで寝てくれる子達で良かったですイヒヒ
当分は手放せないアイテムですラッキー

・椅子
うちにはバンボと浮き輪みたいな椅子があります。
首が据わるようになってからは大活躍してますよつばのクローバー
最近では椅子から抜け出して脱走してますが・・・[:がく〜:]汗


私がこの6ヶ月の育児で役に立ったなぁと思うのはこんな感じです猫2パー

これらのアイテムがあったから、お手伝いなくたって、ずぼらな私でも1人で
なんとか快適にれなしゃんひなぽのお世話が出来たのでしたウィンクチョキ

よ〜しぴかぴかこれからもがんばるぞわーいパンチ


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ JRANKホームページランキング
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。




| 日々のこと | 17:57 | comments(2) | trackbacks(0) |pookmark
きついな〜こりゃ・・・
先日古いPCノートパソコンを居間にもってきて繋いでいるので、毎日ネット波

こたつに入ってPC使ってても子供達から目を離さなくて済むので安心ですラブ

画像処理とかゲームとかやるわけではないので、ちょっと遅いとかあるけど、
まぁなんとか快適な状態。

そして、子供たちを見ながらさっさと家計簿をつけてしまおうと思っていたんですが、
この1週間毎日
『まだ時間あるし・・・明日やろう!
を繰り返し・・・

もう時間がないひやひや

今日はやらないと・・・絶対に!!

そう思って明細たちを見ました。

なんか電気代とガス代が・・・

高いポロリ

ガス代は先月値上げするってお知らせがあって3000円くらい上がってた。

でも電気代はなぜ・・・???

テレビで値上げになるとは聞いてたけど、したのかなぁ困惑

それとも単なる使いすぎ?

先月よりも4000円も増えちゃって2万円を超えてしまったポロリポロリポロリ

せっかく年末調整で少し還付されたのにこれじゃ残らない泣き顔あせあせ

パパは3つある水槽(淡水2こ、海水1こ)の水温を少し低くするのと、1つを減らす方向で考えてくれるそうです。
私はひらめき電気の消し忘れを気をつけることを約束しましたパー
あとは、子供たちがいる部屋の室温は下げたくないので、こたつは点けないパンチ

微々たることでも積み重なれば節約できるかもしれないので、がんばろ〜わーいチョキ

あ〜家計簿つけるのは憂鬱ですくもり

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ JRANKホームページランキング
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。


| 日々のこと | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
今日のお昼ごはん
ハムカツサンドと朝食の残りのコーンスープ

F1000056.jpg

朝起きて、掃除・洗濯が終わるとやる事ナイ・・・撃沈

子供たちもお腹が空いたり、眠かったりすると泣くけど、
それ以外では二人とも勝手に遊んでるから、
相手しながらおやつをつまみつつ、普段はとりわけ食事はしない。

でも今日はもうマカロンも食べてしまって何もおやつがナイので
お昼ごはんを作ったのでしたたらーっ

毎日、毎日おやつが食べたい・・・

っていうかおやつだけでも良い・・・

妊娠前は甘いものなんて必要なかったのになぁ〜[:がく〜:]プシュー

母乳止めたらこの甘いものほしい病は治るのかしら・・・不安ひやひや

体重は産後から19.5キロ減って、妊娠前に比べると1.5キロ減ってるわーいパー

でもきっと母乳止めたら一気に太るんだろうから、食生活いいかげん考えないとなぁモゴモゴどんっ


ちなみにれなしゃんひなぽはうちのへっぽこ体重計で計ってみたところ、二人そろって7.5キロくらいでしたポッハート大小

腕のむちむち加減はかなり違うんだけど・・・なぜか体重はあまり変わらず・・・イヒヒ


あ〜ん泣き顔おやつ食べたいなぁ〜あせあせ

ずっとおうち引きこもりだから、食べる事しか楽しみがないのがダメなのねムニョムニョ

なんか趣味見つけるかぁ〜ぴかぴか

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ JRANKホームページランキング
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。
| 日々のこと | 14:45 | comments(3) | trackbacks(0) |pookmark
寒い・・・雪だよっ
朝起きたら雪が降ってました・・・
寒いわけですゆき

パパは昨晩はゲームプレステ3とPCのPCオンラインゲームを満喫して寝たそうですたらーっ

疲れてるのに好きなことには寝る間も惜しんで取り組める彼はスゴイ・・・唖然プシュー

まぁ、それでストレス解消になって今日も元気にお仕事へ行ったので良しとしています。

れなしゃんひなぽは歩行器遊びとヒンズースクワットが効いたらしくまだグッスリ[:ふぅ〜ん:]zzz

夜も途中で起きる事なく、明け方5時くらいに1回授乳しただけで、爆睡状態ですイヒヒチョキ

歩行器で勝手に遊んでてくれて、しかも夜グッスリなんてぴかぴか

もっと足が届くのをちょくちょく確認しておけばよかった・・・パクップシュー

暖かくなる春ころまではおうち引きこもりのつもりなので、それまでは歩行器で遊んで疲れてもらおうパンチ

あと2ヶ月くらいは引きこもり・・・ポロリ

ちょっとツライけど、チビッ子たちが風邪でもひかれたほうがツライから・・・
ガマンだギザギザぶー

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ JRANKホームページランキング
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。


| 日々のこと | 10:04 | comments(1) | trackbacks(0) |pookmark
育児の素
あと少しでれなしゃんひなぽは6ヶ月になります。

初めての妊娠・出産でどうなるんだろうと不安で眠れなかったこともありました・・・

二人とも元気に産まれてくるだろうか、陣痛の痛みはどんななんだろうとか、
パパがいない時に破水してしまったら・・・とか、
考え始めたら止まらなくなってどんどん不安が募ってしまってひやひや

そして産後、退院してからは唯一のお手伝いはパパしかいなくて、
私は産んだ後もちゃんと双子の面倒みていけるのだろうかとまたまた考えて、
涙が止まらなくなってしまったこともありましたポロリ

吸引・分娩、最後は帝王切開で無事にれなしゃんひなぽが誕生して、れなしゃんは小さかったのでNICUでお世話になり、退院はひなぽとしか出来なくて、退院出来なかったれなしゃんには搾乳してパパが帰ってきてから深夜1時とか2時に夜間窓口まで届に行って自動車プシュー

れなしゃんひなぽが二人そろってからの育児は毎日が発見で二人が可愛くてあっという間に過ぎました。

でも時としてイライラしてはぁ〜と落ち込むことも・・・

そんな時の私の育児の素は

年子の男の子を育てているお友達を思うこと!!

上から4歳、3歳、2歳の男の子

私より3歳年下の小柄で華奢な彼女はとても3人の子持ちとは思えない可愛らしさおはな

でも彼女はパワフルパンチ

3人の息子を連れて産後のお見舞いに来てくれた彼女は

1番上のお兄ちゃんの手を引き、2番目の子をベビーカーに乗せ、末っ子を片手で抱っこ

元気炸裂の3人の息子たちを病院内では静かにと見事に制止拍手拍手拍手

彼女曰くパワフルになったのよ〜じゃなきゃやってらんないわーいって

にこやかに話してくれた彼女の姿が忘れられず、退院後れなしゃんひなぽのお世話をがんばることが出来たよつばのクローバー

そんな彼女が土曜日におうち遊びに来てくれました。

末っ子を1人だけ連れて。

第一声は『身軽だわぁ〜わーい

いつも3人連れてる彼女にとって末っ子1人だけ連れての外出は身軽に感じるらしい。

それもある意味スゴイひらめき

話題は育児のことがほとんど。

一番大変だったことランキングが同じでした。

第一位は・・・お風呂温泉


こんな身近に私の思いを理解してくれる人がいるとは思いませんでしたたらーっ


お風呂ね〜〜汗

一人で複数の子供を入浴させるのって本当に大変なんですよムニョムニョ

きっと実際にやってみないとわかんないことの一つだと思うんで、なかなか伝わらないんですけど、お風呂の時ほど人手がほしいと思う事はないです。

どんなに泣いていてもまぁなんとか私一人で対処できるけでど、
お風呂は・・・できれば受け取り手がほしい・・・たらーっ

彼女も末っ子がまだ乳児のころは息子たち3人を同時に入浴させなくてはならなかったらしくて、当時のことは思い出したくない・・・[:ふぅ〜ん:]と言い切っていましたモゴモゴ

なんだかんだとおしゃべりして楽しい時間はあっという間に過ぎていきましたが、
育児の大変さを共感できる友達がいて本当に良かった揺れるハート

大変だったことも楽しく笑い話にできることに感謝ですポッ

今回もまた彼女に元気を分けてもらってまたまたがんばるぞーと力を蓄えることが出来たのでしたてれちゃうハート大小


今後も私は双子の育児に疲れちゃうこともあるとは思いますが、
年子の3人の息子を元気に明るく育てている彼女を思い乗り切って行こうと思います。

そして彼女が私の育児の素になってくれているように、私も誰かの育児の素になれたら、素敵だなぁと思いますラッキー

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ JRANKホームページランキング
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。
| 日々のこと | 10:52 | comments(2) | trackbacks(0) |pookmark
いとこが増えました
私の妹が無事に出産して13日にれなしゃんひなぽのいとこが1人増えました。

妹は小柄なんですが、赤ちゃんは立派に3400グラムオーバーだったので、結構難産だったらしく、回復まで時間が掛かったようですひやひや

昨日やっと写メを送ってもらいましたてれちゃう拍手

鼻が妹そっくり・・・たらーっ

なぜに鼻だけ・・・

でもやっぱりすごく可愛い〜〜ラブハート大小揺れるハート

髪の毛はうちのちびっ子たちよりもフサフサぴかぴか
羨ましい限りですよムニョムニョ

予定日を1週間過ぎてから産まれてきた赤ちゃんはやっぱりしっかりしてるように思いました。
うちのれなしゃんとひなぽに比べて大きさも、髪の毛の量も比べものにならないほど立派ですイヒヒパー
見に行きたいけど、日帰りでは行けない距離なので、パパはあまり良い顔をしてくれてません困惑

二人置いて行かないで・・・ってあせあせ
1人だけなら頑張れるらしいけど

極寒の地なので、風邪でもひかれたらと思うと連れて行くのも考えちゃいます困惑プシュー

あ〜ぁ残念だけどしばらくの間は見に行けないかなぁ〜

小さいうちに見に行きたいんだけど、ダメそうですモゴモゴ汗


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ JRANKホームページランキング
ランキング参加中です。応援してください☆ お手数ですが3つポチッとお願いします。
| 日々のこと | 13:35 | comments(2) | trackbacks(0) |pookmark
痛ぁ〜い
一昨日から歯が痛い泣き顔泣き顔

歯医者に行きたいけどチビッ子二人連れて行ける勇気はない…汗

だから既に3日ガマンしてますポロリ

明日パパが休みなので日曜日でも診察してくれる歯医者に予約いれましたプシュー

6ヶ月になったらファミリーサポートお願いしようかなぁ[:がく〜:]

地域によっては、もっと小さいうちからファミサポ利用できるみたいだけど、うちの地域は6ヶ月かららしいので…

でも双子でも大丈夫なのか不安ノーノーノーノー

預かってくれる人が双子育児経験者じゃないと厳しいだろう…

う〜ん[:がく〜:]やっぱり考えちゃうなぁ〜
でも、今回みたいに二人を連れては行けないようなことがあるかも知れないし…

ファミサポ受けるにも事前に説明会みたいのに参加しないとダメみたいだからそれ自体厳しいかぁげっそり汗

このまま平日は母子家庭状態で頑張るしかないかっ


とりあえず明日にはこの痛みから解放されるギザギザどんっ
| 日々のこと | 16:59 | comments(2) | trackbacks(0) |pookmark
よいお年を♪
今年も残り30分ほどになりましたひらめき

今年は2月にケーキ結婚式を挙げて飛行機石垣島と西表島に新婚旅行に行って、7月に最愛の愛娘のれなしゃんとひなぽを出産して鳥鳥ハート大小

と、とても充実した1年を送ることができましたわーいるんるん

来年も家族仲良く楽しい1年を送れるように頑張りたいと思いますてれちゃうぴかぴか

そして、れなしゃんとひなぽの成長を楽しんで育児をしていこうと思いますラブ
| 日々のこと | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark